« アノミー | Main | 米タワーレコード倒産 »

2004.02.06

日本語自然文検索

自然言語で検索できると謳ったサービスがはじまった。
日本語自然文検索

さっそく試してみた。

「日本の首相は誰?」
  小泉純一郎(にちがいない)   おみごと。

「中国の国家主席は?」
  江沢民(かもしれない)   古いぞ(笑

「世界一の美女は?」
  雑文集.HOME→雑文集(じゃないよね)
  ルーシー・リュー(じゃないよね)      どういう趣味だ(爆

「ミスユニバースは?」
  Yahoo! JAPAN - ミス・ユニバース・ジャパン特集    ずるい。逃げたな(笑

という結果でした。

役に立ったかどうか回答できるところを見ると、学習型と思われるので、日本中の暇人と物好きがよってたかって鍛えれば、使えるようになるかも。

|

« アノミー | Main | 米タワーレコード倒産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/172214

Listed below are links to weblogs that reference 日本語自然文検索:

» ココログのページランクが高いわけ [5thstar_管理人_日記]
例の悪徳商法マニアックスを巡る一連の騒動をウォッチしていて気づいたこと。 事情がわかっている人には「なにをいまさら」な話を書くので、読み飛ばしてくださいませ。あ... [Read More]

Tracked on 2004.02.07 at 06:20 PM

« アノミー | Main | 米タワーレコード倒産 »