« 陪審コンサルタント | Main | CD退潮と音楽産業リストラ »

2004.02.01

中小企業の生き方

とてもいいことばを見つけたのでメモ。

中小企業が健全に生きていくためには、商売のドメインの切り替えが非常に大事です。将来の動きを予測して、仕事の方向性を大胆に切り替えることが必要です。私達は無闇に競争して勝ち残ろうなどとは露ほども思いません。競争などというものは、体力のある大手企業にやらせておけばいいのです。儲からなければさっさと引いて、別の仕事に乗り換える機敏さが、中小企業の大きな武器です。

日経本紙の記事から。「百万分の一の歯車」で著者の松浦元男・樹研工業社長が言っている言葉として引用。
もちろん、この言葉の裏にはものづくり現場に蓄積された技術、技能があるのだが。

ビジネススクールで教わったことが、もうひとつしっくりこなかったのは、それらが大企業向けの競争のやりかただからだったのではないか、と思った。

|

« 陪審コンサルタント | Main | CD退潮と音楽産業リストラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/154873

Listed below are links to weblogs that reference 中小企業の生き方:

« 陪審コンサルタント | Main | CD退潮と音楽産業リストラ »