« 「リクルート」 | Main | コンテンツ産業振興議員連盟 »

2004.01.26

東急桜木町駅廃止

  東急東横線が、横浜市営地下鉄に乗り入れになり、その代わりに横浜-桜木町間が廃止になるそうだ。その廃止が今月末に迫ってきて、鉄道ファンの姿が、桜木町駅と高島町駅で見かけられるようになった。
  国道に沿って高架を走る姿をカメラに収めようと、6車線の国道に三脚を構えてなかなか危ない(笑)。それを観察していて気がついたのだが、昨今の鉄道ファンは年配者が多いのだろうか。中学、高校生は、少ないような気がする。彼らが「てっちゃん」と呼ばれていたその昔は、若者が中心だったと思うのだけどなあ。
  ともあれ2月1日からは、ここにはもう電車は来ない。私が高校生の頃は、この高架を走る京浜東北線から造船所のドックで建造中の船が覗き込めたものだったけれど、それもはや遠い思い出だ。
  残った高架は遊歩道にする計画があるらしい。歓迎だが、高架の下はぜひ自転車バイク置き場にしてほしい。バイク乗りとしては、胸を張って置ける場所がほしい。あの高架沿いに自転車置き場が並べば、MM21への集客力も、一気に上がることは間違いないと思う。

|

« 「リクルート」 | Main | コンテンツ産業振興議員連盟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/137898

Listed below are links to weblogs that reference 東急桜木町駅廃止:

« 「リクルート」 | Main | コンテンツ産業振興議員連盟 »