2017.09.23

「スイス・アーミー・マン」

これ、不思議な映画。

お話はバカバカしいし、全部引きこもりさんの妄想ということにもできるけど、そうしなくてもいい。

なんだか生き生きしていて、発想も豊かで、落ち込んだり盛り上がったり、人を突き動かす力って案外単純てことを隠してなくて。うん。いい映画。

その生き生きしたところを、死体とヒッキーの凸凹コンビに演じさせているのが、腹がよじれるほど可笑しくて、ちょっと涙でちゃいました。

|

2017.09.15

「エイリアン: コヴェナント」

うーん。
まあ、エイリアンでした。というしか。
大袈裟にパニックしてるパートとか白けます。

最初見たときはあまりにショッキングだったので、却ってその型から外れるのが難しくなったかもしれない。それでも2、3、4あたりは、評価はともかく、考えて工夫して世に問うてきた感じがあった。

それに比べるとプロメテウス3部作は、1を型どおりに踏襲して、つまり便利な鋳型として使っておいて、それと違うレイヤに話の筋を置いている。いわく、人類の起源とか。

それってどうなんでしょ。

人類の起源という困難なテーマを扱うにあたって、エイリアンという素材が必須なのかどうか、いまださっぱり見えない。

何か作り手が勘違いしていなければいいのだけど。

次は「プロメテウス」と「コヴェナント」の間をつなぐ話だそうで、その手掛かりも本作にはいくつも撒かれている。たしかにピーの腑分けとかは、ひょっとすると人類の起源に直結しそうな予感もする。

三部作のキーとなるはずの次回最終作に望みをつなぐしかありません。

|

2017.09.10

「ダンケルク」

http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/

これでもかという感じで作り込んできたクリストファー・ノーランの映像を見る映画。ある種の本物感が感じられて、歴史的事実を疑似体験するにはいい作品なのではないか。

少し話は逸れるけれど、20世紀的な戦場の酷さの描写という点では「プライベート・ライアン」の冒頭に勝るものはない。なにしろ、上陸用舟艇の扉が開いたとたんに正面から機銃掃射を受けて小さな船に詰め込まれた兵隊はただの肉布団として死ぬだけ、なのだ。家畜の屠殺と同じ。
せいぜいが、相手の弾薬を費消させる程度だから、まあ一種の消耗品だ。

だから戦争だとか国防だとかについて勇ましいことや美談を言う人には気を付けた方がいい。


幸いというべきか、本作はそういうものとは違って、大袈裟な身振りのドラマはほぼ無し。反戦でもなく国威発揚でもなく英雄賛歌でもない、ただただ、こういうことがたぶん起きる、実際に起きた、と思わせることを描いてみせている。30万人の撤退という規模感はさすがに出せなかったが、このくらいがまあ限界でしょうか。

でも、この作品の価値は、それとは違うところにあった。
どういうことか。


最後に、穏やかに滑空するスピットファイアが、とても美しかった。

あの美しい滑空は、そこまでの話の展開と、間の取り方があってこそ。それに加えて絵の質感。

2時間に渡って淡々と描かれてきた醜さや悲しさ、苦悩や葛藤、気高さ、人としてあたりまえの規範、それらがないまぜになって、この最後の静かなシーンに凝縮され、昇華されているようだ。

この映画はたぶん、微かなメッセージを一度織り込んだあと、それを洗い落として仕上げた、芸術作品なのかもしれない。

まさに映画は総合芸術ということが顕わになった、貴重な体験でした。

|

2017.09.09

「三度目の殺人」

殺人事件の謎解きと、話の展開に従って少しづつ明らかになる人間模様に興味を持って見ているうちに、見る側は作り手の罠にはまって混迷を深めていく。この筋書から、いろいろなことを読み取ることはできる。
親子の世代間断絶であったり、司法というシステムの欺瞞であったり、産業の裏側の闇であったり、DVであったり。それぞれに反応する人はいるだろう。

それだけなら普通の仕上がりで、もちろん渋い色調の映像ともマッチして上出来なのだが、最後に、弁護士と犯人との対話の中で、地に着いた話の筋とは異なる次元の、あるものが浮かび上がる。

犯人は、自分は居るだけで周囲の人間を傷つけてしまうのだと言う。
弁護士は、あなたは器に過ぎないということかと問う。


なるほど、そういう人は確かにいる。
現実の世界で主体的に行動することはせず、しかし物事を見る目は曇りなく、見たものを正しく言葉にでき、そして悪意はない。

言葉の正しさと、悪意のなさが、意図せずに周囲の人間の心の奥底を表に引き出してしまう、そういう何か。神話の世界なら、それは神の目のような形で具象化されているだろう。

もしそこに、多少の心根の温かさがあれば、それはそれでひとつの美質だと言えるのだが、この犯人の場合はそうではない。

そこに悪意はないが、恐ろしいことに、善意もまたないのだ。
器に過ぎない、とはそういう意味だろう。

そうした器に触れた人間は、自分の願望を、それと気づかず相手の支援や配慮だと錯覚する。そこに映っているのは、自分に同意してくれる犯人の笑顔のように見えて、実はそうではない。そこにあるのは自分の鏡像だ。

自分という存在を正確に冷酷に写し出す鏡。これほど危険なものはなかなかない。

おっかないねえ。


んで、三度目は何だったんだろう。

|

2017.09.03

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」

ルウム会戦というより、どちらかというとコロニー落としの回と言った方がわかりやすい。それにしては全体に描写がおざなり。

このシリーズは、最初の回を見た後はスルーしていたのだが、たまには見ておこうかと思ってみるとやっぱりいまいち。

なぜあんなに全員絶叫熱唱し続けなければならないのか。
なぜあんなに台詞が浮世離れしているのか。

邦画の悪いところと昭和オタクの悪いところを折り詰め弁当に仕立てたおっさん達の自己満足風の味がした。リアリティのかけらも無い。

もしかすると作り手は、CGを使ってメカの表面をつやつやに描いたからリアルだと勘違いしているのじゃないか。

良い部分もあるはずなのに、悪い部分にたっぷり時間と予算をとられて、良さは削られてしまったのだろうか。

なんだかとっても残念感溢れるシリーズ。たぶんもう見ないと思う。

|

2017.09.02

「ELLE」

映画の広告では、変態とか何とか煽り中心になっていて、この作品の価値を正面から見ていない。しかし、直接作品を見てみると、これはオンナという生き物をかなり正しく描いているように見える。特にその図太さと現実主義を。

話の行間を読めば、この主人公の女は確かに変態で淫乱なのかもしれない。敬虔なクリスチャンだったはずの父親がなぜ突然大量殺人を犯すに至ったのか、あるいはなぜ、彼女が刑務所へ面会に来ると知って首を括ったのか。その理由は最後までまったく触れられず語られないが、巧みに埋め込まれたいくつかのシーンから、微妙に察しはつく。

けれども、日常感覚では不徳とされるものを内に持ち、時折発露させることもありながら、それに支配されるでもなく、表の性格と内のそれとがひとつの人格として共存しているように見える。

これを包容力と言ってしまうと、それも違う。上位の高潔な人格が包み込んで表面化しないようにしているわけではないのだ。ただあたりまえに共存している。

図太い、と言い表すのがしっくりくる。ほかの女たちも似たり寄ったりかもしれない。母親は言うに及ばず。親友も、そして隣家の妻も。

とりわけ、この隣家の妻には、最後に驚かされた。彼女は夫の性癖をおそらく知っていたのだろう。そんなことはおくびにも出さないが。そして、主人公に、別れ際に礼を言うのだ。その態度は間違いなく、主人公の性癖をも知っていて、そして現実として受け入れている。

特に騒ぎもせず、嫌悪もなく。
自分には信仰がある、というのが彼女の支えだ。
このセンスを驚かずにいられようか。

そんなこんなで、たぶん年月が経ってもこの感覚を時折思い出すだろう、今年の私的ベスト5に入ること間違いなしの作品でした。

追記
公式サイトのコメント
http://gaga.ne.jp/elle/comment.html
を読むと、さらに味わいが深まります。

|

2017.08.27

「関ケ原」

「関ケ原」

実力のある俳優を使った筋の通った時代劇。

光成と家康の違いは、いろいろな視点で繰り返し描かれているのだろうけれど、この作品では、仕える忍者に象徴させているのがなかなかうまい。

一方は、義を大切に、大将に尽くして、大将が処刑された後も生き残る。
もう一方は、能力を大将に認められて取り立てられるが、最後は道具として盾にされ殺される。

どちらがどうというものでもないけれど、お話が立体的になって、いい作品に仕上がっている。

時代劇も、しっかり作れば十分鑑賞に堪えるものになるという好例でした。

|

2017.08.25

「パターソン」

変化の小さい落ち着いた作品。感想はとても書きづらいが、無理にでも書いてみる。


はじめ、この主人公は妻をいったいどう思っているのか疑問に思った。

顔の造りが大柄なアダム・ドライバーが見せる表情は、むしろ、妻のことをそれほど好きなのかどうか、よくわからない印象だ。カメラが捉える彼の顔はむしろ、日常の退屈や、些細な事柄のさざ波、我々の日常生活で感じるのと同種のものを率直に写し出して揺れ動いている。

そうした日常の些事よりも深い層に流れているものは、彼がノートに書き留める詩の中に現れる。表には現れない彼の深い感情の、いわば窓となっている。

ノートに書き綴られる彼の心を覗き込んで、我々は彼の妻に対する深い想いを知る。外観の記述が多いのは、まあそういう文化の現れなのだろう。

一方その妻だが、これはかなり自分を中心に世界が回っている。この主人公のような寛容で大人しい男であってはじめて夫の座が務まるような、というと悪女のようだが、まあ多少はそうだろう。ギターをおねだりするところなんかね(笑)。

そういう妻に惚れ込んでいて、そこからくる負担を引き受けていて、そのストレスがお話にささやかな波を立てている。平凡な男の人生に、面白味を加えているといってもいいだろうか。なるほど、こういう受け身な人間には、少し自己中な妻の方がよいのかもしれない。

肌の黒い友人が報われない恋に身をやつしているのとも好対照だ。それでいてこの二人の男の間にも、普通の友情は廻っているようにも見える。

さて、妻が挑戦したカップケーキの即売が成功し、そのお祝いに久しぶりの映画を二人で観に行ったのが、大きな波が立つきっかけだ。留守の間に飼い犬が彼のノートをビリビリに破いてしまう。彼の心の奥を映し出す窓は粉々に割れてしまった。

この衝撃がどれほど大きかったかを、私たちはアダム・ドライバーの演技を通じてじわじわと感じ始める。がさつな普通人である我々は、まあコピーを取っておけばよかったね、とか、思い出しながらまた書けばいいさ、とか思うところだが、そこは繊細な主人公のこと。このショックから容易には立ち直れない。

妻は妻で責任を感じて、大仰な身振り口ぶりで謝り慰めようとする。あれほど想っている妻にそうまでされれば、主人公もすぐに元に戻るかと思いきや、あまり効果は表れない。彼の負った傷の深さ、妻への想いとの質の違いを我々は知る。

詩を書くことは彼の命の源であり、妻というのはその主要な題材なのだ。どちらも欠かせないものだけれど、質は異なるものなのだ。

放心しつつ散歩に出て、公園のベンチで日が暮れるまでぼんやりしていた彼の横に、そっと腰を掛けたのが、風変わりな東洋人。

自分もノートに詩を書き連ねているというその東洋の男と言葉を交わすうちに、主人公の心は少しだけ潤いを取り戻す。亡くしたものは帰ってこないが、また少しづつ書くことはできるだろう。

なんだかジーンとくる流れの、ちょっと変わった作品でした。


ところで、双子については謎のままだ。
監督のちょっとした気まぐれなのかもしれないが。


|

「ワンダーウーマン」

いやでも町の鐘楼をぶっ飛ばしちゃったらいかんだろう。w 勢い余ってはわかるんだけど。もうちょっと頭を使ってくれないと。どうやって修復するんだ。

そうか。だから今は美術館勤務で、なんとか修復しようとして・・いや違うか。w


予告編の出来のよさを裏切らない、期待どおりの派手なアクションで、そこは大満足でした。アマゾネス嘘つかない。

予告に出てくるいかにもな敵役を倒すまでは第一段階ワンダーウーマン。ここまではまあ理解できる範囲。

でも、ボスを倒したはずなのに戦争は終わらない。当り前ですわ。戦争は政治の道具なんだから。ワイズマンを倒しても戦争は終わらないとか、キリコ・キュービーですかあなたは。

そして現れる真の敵。絵に描いたような普通の筋書。良い子ならTVの戦隊もので毎週見てるからすぐわかる。第二段階に突入。

この敵が、ちょっといまいち。なんだかなよっとしているし、弱い。台詞なんかも、一体どこの漫画からコピペしたのかっていう・・
そうだ。原作は漫画だった。

そこで、はたと、見ている側は悟るわけです。

これは、漫画世界から出たものだけれど、漫画の質感とは全然違う、ガル・ガドットという宝石を磨き上げて観客に供する映画なのだと。
だから、それ以外の要素は、観客の頭に残るようなものであってはいけないのだと。

作り手の意図どおり、ワタクシの脳裏には、「ガル・ガドット=ワンダーウーマン=かっこよくてかわいくてつよいけどちょっと直情的」の図式がしっかり焼き付きました。

次は「ジャスティス・リーグ」。ブルース・ウェインとの交流など伏線も引けて、期待が膨らみます。


それはそれとして、女性ヒーローの決めポーズって難しいですね。
それと、子供の性教育は、お母さんが粘土をっていうところから始めるというトリビアを得ました。

|

2017.08.16

「ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~」

まあ、コメディなんだけど。
笑いの仕掛けがわざとらしいのがちょっと気になる程度で、それなりに突っ走っている感じ。下品さも抑え目で、一般向けとしてはよいのじゃないでしょうか。

電子制御って確かに気分的に怖いところがある。普段からよくフリーズするPCなんか使っていればなおさら。最近あまりフリーズしないけど。

現実には、いつでも自動機構をOFFにできるようにするだろうから、まあ映画みたいなことにはならないと思うけど。

夏の終わりに頭空っぽにするには、いいかなくらいの作品。
フランス人も結構おバカな映画つくっちゃうのね。嬉しいです。

見た後で、あれ実際に100キロオーバーで車を走らせながら撮ったと聞いてびっくり。このおバカは本物です。

|

«「時をかける少女」